遊戯王 名前のない決闘者

遊戯王についてゆるく綴るブログ

遊戯王 kozmo 必要になりそうなパーツを集めよう

kozmo来日まで残り1か月になりましたね。

エクストラパック2016をすでに24箱予約した私に死角なし。

 

さて、今回はkozmoに必要になるカードを挙げていきたいと思います。

安く買えたはずのカードが高騰して.....というのが私自身とても嫌なので。

 

 

早速本題に入りたいと思いますが、簡単にkozmoのおさらいをします。

まず、TCG圏においてkozmoは大きく分けて3種類のデッキがあります。

kozmo

炎王kozmo

命削りkozmo

 

f:id:nameless_duelist:20160811060636p:plain

f:id:nameless_duelist:20160811060404j:plain

f:id:nameless_duelist:20160811060400j:plain

 

純正のkozmoがほとんどであった。

炎王kozmoが流行りだす。

命削りkozmoの出現。

 

といった感じです。

 

 

アメリカのWCQのトップ64のデッキ分布では

1 kozmo

1 炎王kozmo

5 命削りkozmo

となっていました。(帝と相性が悪いためかなり苦戦していた模様)

 

これらの結果とその他大会の入賞数などから総合的に考えると、

TCG圏の最近の流行りは、命削り炎王純正といったところでしょうか。

 

おさらいはこの辺にしておいて、本題に入りましょう。

まずはkozmo側が採用する可能性のある既存のカードを挙げます。

 

とりあえず買っとけ

 

炎王獣 ガルドニクス

炎王の孤島

空海竜リヴァイエール

幻影騎士団ブレイクソード

サイバー・ドラゴン・ノヴァ

サイバー・ドラゴン・インフィニティ

緊急テレポート

竜魂の幻泉

次元障壁

 

・炎王は安いので買って損なし。

 

・ブレソやリヴァイエールなどのランク3をよく使うので持っておくべきです。(炎王kozmoならランク2も多用します)

 

・ノヴァ、インフィニティもほぼ必須と思ってよろしいかと。

 

・竜魂は特に命削りで採用されています。収録がネクスト・チャレンジャーズのみなので早めの購入をおすすめします。

 

・次元障壁はkozmoミラーでは役に立ちませんが、ミラー以外だったら多くのデッキに刺さります。また、kozmoは次元障壁に妨害されないため展開を邪魔される心配もありません。kozmoのサイドに必須になるのでは?と思っています。

 

買わなくてもいいけど高騰すると面倒くさい

 

炎王獣 ヤクシャ

 

ヤクシャはすでに高騰していますね。

正直なところ現時点では必須とは思えないので買わなくても問題ないかもしれませんが、さらに高騰する可能性を秘めています。(私はすでに700円で買っているので高みの見物)

 

 

次にkozmoをメタる側のカードを挙げていきます。

 

kozmoメタとしてほぼ必須カード

 

システム・ダウン

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

 

・システム・ダウンはABCのメタとしてすでに高騰していますが、kozmoの登場でサイド必須級のカードになると思います。

 

・キメラテック・フォートレス・ドラゴンはサイドラ一枚で上級kozmoの除去が可能になるので、対kozmo、kozmoミラーの対策としても採用されています。

 

kozmoメタとして優秀であろうカード

 

コズミック・サイクロン

カオスハンター

 

・kozmo-エメラルドポリスは破壊されるとkozmoをサーチできるので、破壊を介さないコズミック・サイクロンが優秀だと思われます。

 

カオスハンターの効果を見ていただければわかると思いますが、これ1枚で除外できなくなるのでkozmoに致命傷を与えることができます。

 

これまでいろいろ挙げましたがこれは一部に過ぎません。

そもそもkozmo炎王kozmo命削りkozmoのどれが流行るか、それとも新たなkozmoが誕生するかわかりません。

kozmoを組もうと思っている人は今のうちにいろいろ買っておいて損はないと思います。

 

エクストラパック2016発売まであと1か月

みなさんはどんな準備をしますか?