遊戯王 名前のない決闘者

遊戯王についてゆるく綴るブログ

遊戯王 リンク召喚と新ルールについて

お久しぶりです。

リンク召喚とルールの改正が発表されましたね。


今回の記事は主に、私自身の感想と今後についてを書いていこうと思います。



リンク召喚とは

リンクモンスターはEXデッキから呼び出される新モンスターである。

リンクモンスターの主に挙げられる特徴としては


①守備力を持たない(守備表示にできない)
②レベルやランクを持たない
③LINKとLINKマーカーを持つ


といったところでしょうか。


リンク召喚自体はシンクロとエクシーズの中間のような召喚法といったところでしょうか。



ルール改正について(マスタールール4)

今回の主な変更点は



①エクストラモンスターゾーンの新設
②ペンデュラムゾーンを魔法&罠ゾーンへ統合
③EXデッキのモンスターは基本的にエクストラモンスターゾーンに特殊召喚 ※1

※1 ただしリンクモンスターのリンクマーカー先にもEXデッキからモンスターを特殊召喚できる。


今回騒がれているのは特にこの③のルール変更ですね。

これによって既存のデッキのほとんどはリンクモンスターなしでは展開することができなくなってしまいました。


このルール改訂はかなり衝撃的でした。


スタン落ちに近いルール変更で引退者続出やお店の買い取り拒否騒動まで発展しました。



私個人の感想としては、かなり思い切ったことをしたなーってかんじですね。

いままでの遊戯王を否定しかねないルール改訂はプレイヤーの反感を買うのは当然といったところです。

リンク召喚自体はとても面白いと思いますが、この変更は吉と出るか、凶となるか.....。


個人的には「リンクモンスターはリンクモンスターゾーン(勝手に命名したけどEXモンスターゾーンのこと)にしか出せないが、リンクマーカー先のモンスターゾーンにも新たなリンクモンスターを召喚できるぞ!」みたいな変更がよかったのかなーと思います。(KONAMI感)


さらに言うなら、守備表示も可能にしてほしかったという点。

守備表示にできるとリンクマーカーの向きが変わってしまうのが難点だったのかもしれませんが、リンクマーカーを左右対称にすればそこまで問題はなく、ゲームとしてはプレイの幅が広がって良かったと思ったんですけどねー。
あと、守備表示がなくなると、守備表示うんぬん系のカードが一気に弱体化してしまうので、うーむって感じです。


個人的にペンデュラムゾーンの統合は良いバランス調整だと思いました。
しかしながら、EXデッキの表側のペンデュラムモンスターがエクストラモンスターゾーンかリンクマーカー先にしか出せなくなったのはかなり痛いですね。(ペンデュラム召喚とはなんだったのか


このルール改訂はインフレが進んだからなかなか良い変更!みたいなことを言う人がいますが、一時的にはデフレ化が進んでも、結局のところ汎用リンクモンスターや制圧リンクカードが登場すればいつもみたいに徐々にインフレしていくわけですし、いままでのソリティアがリンクモンスターでリンクモンスターを出す.....みたいなことに取って代わるだけにも思えますね。


今回の改訂でかなりの既存のデッキが見直しを必要になりましたが、私は帝やkozmoといったデッキをメインで使ってたので、そこまで影響がなくて安心しました。まぁ私のメタルフォーゼや召喚獣はお亡くなりましたが。


まあリンク召喚は楽しみですし、スターター2017も予約しちゃったので、今後も控えめにやっていきたいと思います。



それではまた。